お知らせ

 インフルエンザ予防接種のお知らせ

インフルエンザ予防接種のお勧め / 予防接種のお知らせ

インフルエンザ予防接種のお勧め

今年もインフルエンザの流行の可能性があります。
当院でも症状が悪化して肺炎、気管支炎、けいれんなどを起こして病院へ紹介された方が、過去にいらっしゃいます。

平成6年から学校や保育園では、インフルエンザワクチンを接種しない事になりました。したがってインフルエンザワクチンは自分の意志で受けなければなりません。

インフルエンザシーズンは受験シーズンとも重なります。10月から12月のうちに、ワクチンを受けましょう。1回よりも2回の方が効果がありますので、2回の接種をおすすめします。
特に未熟児だった方、喘息や心臓病、てんかん、腎臓病、川崎病、糖尿病などの基礎疾患を持っている方は、インフルエンザに罹ると重症になる心配がありますので必ずワクチンを受けましょう。

また、ご家庭や高齢者や持病のある方がいらっしゃる場合、インフルエンザを家庭内に持ち込まないようにしなければなりませんので、健康な方もなるべくワクチンを受けましょう。
当院での生後6ヶ月の乳児から接種する事をおすすめしています。
タミフルの内服薬によって多くの副作用が報告されている現時点では、安心して治療薬を使えない状態です。
今のところ新たな治療法を確立していません。 インフルエンザは治療よりも予防が大切です。

 

予防接種のお知らせ

インフルエンザの予防接種は10月1日(月)より開始いたします。

今年も前年度のワクチン数は確保していますので、当院でのワクチン接種は例年通り予約なしで行います (診察時間内ならいつでも可) が、ワクチンの不足も考えられ予約をご希望の方には予約をお受けいたします。
チメロサール抜きのワクチンは、数が限られていますので、2回分の料金を事前にいただきます。

チメロサール抜きワクチン(小学生以下限定・2回分)  
4200円
インフルエンザワクチン(1回分)
小学生以下
1600円
中学生〜大人
3200円

 

接種ご希望の方は、予診票に必要事項をご記入の上、当日お持ち下さい。
こちらから予診票を印刷できます。
(待合室で記入する手間が省けます)

get_adobe_reader予診票をダウンロードいただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。

 

お知らせ一覧に戻る