お知らせ

お部屋のダニアレルゲンの測定をしてみませんか

ダニの死がいやフン(ダニアレルゲン)は、ぜん息やアレルギー性疾患の原因のひとつといわれています。
お部屋のダニアレルゲンを減らすことが大切です。

江戸川保健所では、ダニアレルゲンの測定を無料で行っております。お子さんのお布団やじゅうたん、たたみなどのホコリを専用の袋をつかって、掃除機で集めてください。どこにどれくらいのダニがいるか測定し、結果をお知らせします。

ダニを減らす工夫のアドバイスも行っておりますので、ぜひお申し込みください。

【対象】

 ・江戸川区に在住でアレルギー症状のある1歳児から3歳児までの300人を対象とします。

【実施期間】

 ・平成18年6月〜平成19年3月

【申し込み方法】

  1. 当院で受け付けています。その際、アレルギー症状や普段の生活環境について質問表を作成します。
  2. 専用の袋をお送りしますので、お布団やじゅうたんなど、2か所分のホコリを掃除機で集めて、郵送してください。
  3. 保健所で検査を行い、結果書をお送りします。

※個人情報の取扱いについて
本事業は、江戸川区内の医師の協力を得て、ダニアレルゲン量とアレルギー症状の関係を調査し、患者の皆様の症状を軽減させる目的で行うものです。皆様からご回答いただいた質問表の内容や、ダニアレルゲン検査の結果等の情報は、江戸川保健所と医師が共有いたしますので、ご了承ください。
また、ご記入いただいた情報は、他の目的には一切使用いたしません。

お知らせ一覧に戻る